褒めるのだいじ委員会(委員長ぴりこ)の活動の報告や進行状況の報告、新企画の構想妄想などを綴っていきます(*^^*)
ご挨拶→http://homerunodaiji.jugem.jp/?cid=1

【現在活動中の企画】◎文化祭雑貨模擬店「Mi Saryu-ska」 ・身内BSB企画「NMSー国立魔法大学校ー」ゲーム化(+特典ブック) ・みんなでコピー本2011(夏)
【完了した企画】・超身内録音企画CD

※現在募集中のもの
●NMS大切り大会 ●NMS一周年おめでとう作品
(募集終了しました→9月のお手伝いさん 「Mi Saryu-ska」展示/販売作品 みんなでコピー本原稿)

観覧は左にあるカテゴリごとに見ると分かりやすいと思います。

コメントもらえたら励みになります…!
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Comment
Search
Link

Favorite
Mobile
qrcode
Sponsored Links
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.10.08 Saturday 
- -
イラストコピー本進行状況!
 最近すっかりMi Saryu-ska漬けの褒めるのブログでしたが、今回はお久しぶりの『みんなでイラストコピー本作りませんか企画第4弾』のお知らせです!

これまた私の欲だったのですが、「文化祭有志の展示コーナーに新作イラストコピー本を置きたい!」ということで
Mi Saryu-skaのお仕事と平行して、やままゆがに目次/あとがきページを頼んでいました!

そして、今日やままからその原稿たちを受け取りましたー!忙しいところ、本当にありがとうやまま!お陰で私の妄想が実現しそうです…(><)!

と、いうことで
即興ではありますが、今日はMi Saryu-ska作業は少しセーブして、表紙と編集後記を作りました!
何かどうしても優先することがない限り、明日近くのライフまで行ってガシガシ印刷してこようと思います。(製本はみんなに手伝ってもらうかも…もしくは文化祭に置く分だけ先に製本するかなあ。)


今回の仕上がりはB4サイズ×6枚、白黒になります。

まだ計算してないけど、今回ひとまず「みんなでコピー本企画」は最後となるので
これまで参加してくれたあの子や、参加はしなかったけど応援してくれていたその子にも、
「欲しい!」と言ってくれる子たちに配れるように多めに刷りたいと思ってます・・・!

そして、このブログのURLを載せたことで、たまにここに遊びにきてくれる人が増えるといいなあとか。インドアな。(笑)


配布は文化祭後かもしれませんが、とりあえず出来るところまでやろうと思っているので、乞うご期待下さい…!


それでは。





2011.09.20 Tuesday 23:14
みんなでコピー本企画 comments(0)
みんなでコピー本締め切りですよー!
 今週一週間が、みんなでコピー本(夏)の原稿締め切りです!


よろしくお願いします(^_^)♪




…といいつつ、私もトーン貼らねば…(汗)




2011.09.04 Sunday 21:50
みんなでコピー本企画 comments(0)
みんなでコピー本企画2011(夏) 決定版詳細!!!
 

夏休みイラストコピー本

企画のお知らせ



お知らせをみなさんに配布する数時間前に、先取りで企画詳細です!どーーーん!
以下、2011.7.20に配布されるお知らせプリントの中身です。

___________________________________________________________


 

こんにちは!毎度ながら主催の53菊池と54長谷川です。

お陰さまで長期休み恒例となりました、“みんなでイラストコピー本作りませんか?企画”も、今回ついに第4弾目となりました!皆さんのご協力とご支援のおかげです。

ここで、第4弾目にあたり皆さんにお知らせがあります。

私たちは今企画で、このような企画ものを最後にしようと考えています。今後の忙しさから、これからも同じように企画を続けるのは厳しい、と判断したからです。今まで本当にありがとうございました。

というわけで最後の、この夏のコピー本、企画側はまたまた気合いを入れて製作させていただきます!また、文化祭有志「Mi Saryuska」は漫画絵が禁止でしたが、こちらの企画は何でもアリなので有志に参加しなかった方はどうぞこちらへご参加ください! 今回もご協力、よろしくお願いしますm(__m

 

概要

夏休みイラストコピー本とは、

【夏休みを使って皆さんにイラストを描いてもらい、夏休み明けに回収。その後、皆さんのイラストをコンビニでコピー⇒軽く編集⇒ホチキス止め⇒出来あがったイラスト本を参加者全員に配布する】

という、超身内的かつ小規模の企画です。

「みんなの絵が見たい!」「みんなの絵を形として残したい!」という企画側の思いと皆さんの賛同の上に成り立つ企画となっています。※身内企画なのでもちろん販売も悪用も致しません!

 

詳細

・今回のイラストテーマは『曲絵/文章絵()です。

・原稿用紙はA4用紙(この紙のサイズ)、またはB5用紙(ノートのサイズ)であれば何でも結構です。

⇒B5判の製本となる予定です。

・今回はモノクロ絵のみ(カラー絵はナシ)とします。

⇒モノクロ絵であればアナログでもデジタルでも構いません。※デジタル絵の場合は、印刷したものを提出して下さい。

・枚数は1人1枚〜4枚まで。(2枚使って大きな1枚絵でも大丈夫です!)

・原稿の裏に必ず、ペンネーム、本名、また何をモチーフとしたか、原稿の返却を希望するかどうかを書いて提出してください!(原稿に並べ順などがあればそれも記載お願いします。)

・2ページ目下にあるあとがき用原稿も、一緒に提出よろしくお願いします。

・期間:平成23年度夏休中

 ⇒〆切りは2011年9月5日〜9日(夏休明け第二週)

 ⇒この期間に出来あがった原稿を、53菊池か54長谷川に渡してください。

・配布は文化祭以降となります。なるべく早く配布出来るよう善処します;!

・今回は文化祭有志「Mi Saryu-ska」で資金支援をしてくださる方が多いので、コピー本代を集めないことにします!どうぞ企画陣にお任せください!

 

※曲絵/文章絵とは?

曲絵/文章絵とは、既存の音楽(クラシック、ポップス、Rock、アニソンetc)や、文章(純文学、古典文学、ライトノベル、詩 etc)など、既存の作品をモチーフにしてイラストを描いてみよう!というものです。

ジャンルや知名度は問いません!同人作品もアリです!また、モチーフ全体を表現するもいいですし、一部分、またはイメージや空気感のみをモチーフにしてみるのも面白いと思います。

また、元々の作品にキャラクターがいる場合は、版権としてそのキャラクターを描くのもありとします。(アニソン、キャラソン、サンホラ、東方、ボカロ、ラノベ etc もお好きにどうぞ!という意味です(*^^*))音楽も、アーティスト本人を描くなどしてくださっても構いません!イラスト的な絵以外でもOK、ご自由に表現ください。

 

注意

・この夏休み、皆さんもお忙しいかと思うので、ご無理をしてまで参加して下さらなくても結構です!

・みなさんのイラストは参加者全員に配布されるので、そこを注意したうえで楽しくやってください!

・合作もOKです!

・未定ですが、ページの隅にページ数が入るかも知れません。ご了承ください。

・歴代コピー本が見たい!という方は53菊池に言ってもらえればいつでもお見せします(^_^

・その他、何かありましたら何でも言ってください!

・注意ではありませんが、この機会に1枚絵を意識してみてはいかがでしょうか(^^)♪

 

それでは、最後となりますが…

 いつもながら至らない企画側ではありますが、出来上がるものはいつも、ジャンルの違った素敵なイラストが並ぶ力作です!このような企画がこれまで成り立ってきたことを幸せに思います。 今回も企画陣、熱い思いを持ってコピー本製作をいたします! どうぞ初参加の方も、常連の方もお気軽にご参加くださいませ><!!それでは。

                                      2011.7.20 菊池、長谷川



________________________________________________________________________


たくさんの方のご参加お待ちしております!!             

2011.07.19 Tuesday 21:55
みんなでコピー本企画 comments(0)
1/1PAGES